8月20日(火)小中合同リーダー研修会

 桜ヶ丘中学校区の生徒会・児童会のリーダーが集まり、リーダー研修会を行いました。津ノ井小学校からはリーダー委員の6年生2名、5年生3名が参加しました。リーダー研修会の始まりは、「桜咲タイム」です。初めて出会うグループのメンバーでも、笑顔が広がり、桜咲タイムが説明なしにできるのは校区の小中学校全体で取り組んでいるからこそで、桜ヶ丘中学校区の自慢の一つといえます。

 そして、各校からよりよい学校にするために取り組んでいることやあいさつ運動の取組みについて発表がありました。津ノ井小は、毎朝のあいさつ運動で、特に毎週月曜日に一緒にしている民生委員さんとのあいさつ運動や、あいさつレンジャーについて発表をしました。他校からの、スペシャルあいさつデーや全校かくれんぼ等の楽しいイベント、あいさつキャンペーンでシールを渡していること等を聞き、多くの刺激を受けたようです。

 リーダー研修会に実際に参加して、司会進行をしている中学生の姿を見たり、他の小学校のリーダーとの意見交換や話合いをしたりすることで夏休み明けの取組への意欲がさらに高まりました。



このブログの人気の投稿

4月8日(月)令和6年度スタート

3月15日(金)卒業式

6年生修学旅行