実りの秋 

 5年生が稲刈りを行いました。今年も米作りには特別非常勤講師の山本先生、井上先生、地域の方にお世話になりました。学校田に行くと、6月に手植えをした稲がすっかり熟し、黄金色の稲穂が垂れ下がっていました。はじめにコンバインによる機械作業を見学し、さっそく手作業での稲刈りを体験しました。児童は鎌の使い方を教わり、植えたときより茎が増えた稲を根元から刈り、収穫の喜びを味わいました。


 また、学校の中庭で植えたさつまいもの収穫も学年ごとに行いました。土の中から顔をのぞかせているいもを丁寧に掘り出したり、つるを引っ張ったりして、いもほりを楽しみました。



このブログの人気の投稿

4月8日(月)令和6年度スタート

3月15日(金)卒業式

6年生修学旅行