5月10日(水) 租税教室 ~6年生~

 鳥取法人会の方にお世話になり、社会科の時間に租税教室を行いました。

 税金でつくられているものとそうでないものについて考えたり、もし税金がなかったらどのような社会になるのか動画を視聴したりしました。租税教室では、自分の身の回りのたくさんのものが税金でつくられていることを知り、税金と私たちの生活との関わりについて学ぶことができました。

 最後に1億円と同じ重さ、同じかさのもの(1万円札が1万枚分)を持たせてもらった6年生は、その重さにとても驚いていました。これからまた、社会科で学習を深めていきます。




このブログの人気の投稿

4月8日(月)令和6年度スタート

3月15日(金)卒業式

6年生修学旅行