11月28日(月) 6年 桜ヶ丘中学校体験入学

  11月28日、桜ヶ丘中学校区の4小学校(津ノ井、面影、若葉台、米里)の6年生が、桜ヶ丘中学校体験入学をしました。

 ・校長先生の話 ・生徒指導の先生の話 ・授業見学 ・生徒会による学校説明

 ・副校長先生の話 という内容でした。

 生徒指導の先生の指示により、中学校方式の並び方、座り方、あいさつの仕方などの確認がありました。どの小学校の子どもたちも、ほどよい緊張感の中、整然と並び、凛々しい姿で話を聞いていました。

 自分の目で実際に中学校を見ることで、中学校生活をある程度は思い描けたと思います。最後に副校長先生が「中学校でがんばりたいことを決めてほしい」「当たり前のこと(あいさつ・掃除)をきちんとしてほしい」と言われました。

 子どもたちには、今から気持ちの面で準備してほしいと思います。





このブログの人気の投稿

4月8日(月)令和6年度スタート

3月15日(金)卒業式

6年生修学旅行