10月21日(金) 校外学習

 10月21日(金)に、3つの学年が校外学習に出かけました。


・3年 社会見学  仁風閣 県立博物館 因幡万葉歴史館

 仁風閣では、大正天皇が皇太子の時、山陰地方を訪問されることになり、そのための宿

舎として建てられたというお話を聴き、当時の面影を残している螺旋階段やトイレに興味

津々でした。




・4年 社会見学   秋里下水処理場 江山浄水場 リファーレンいなば

 それぞれの施設において、ごみ処理やリサイクルの現状、浄水場や下水場の果たしてい

る役割などについて学びました。




 

・6年 ジオパーク学習  鳥取砂丘 山陰海岸ジオパーク(浦富海岸等)

山陰海岸ジオパークの自然や歴史に親しむとともに、理科学習の一環として、地層などを観

察し、大地のつくりについて学びました。自分の目で見たり感じたりすることで、地域の自

然のすばらしさを感じることができました。















このブログの人気の投稿

4月8日(月)令和6年度スタート

3月15日(金)卒業式

6年生修学旅行