7月7日(木) 6年外国語の学習 ~伝えたい思い~

  桜ヶ丘中学校のALTとして、イェデル・マヤ先生が赴任されました。月に一度ほど津ノ井小学校に来校され、外国語の学習を担当します。7日(木)は6年生にとって初めてのイェデル先生との学習でした。イェデル先生はアメリカ合衆国のネブラスカ州出身です。タブレットのGoogle Earthを使って、ネブラスカ州の風景を見たり、イェデル先生の出身高校を探したりしました。次に、イェデル先生のバイオリン演奏を聞きました。6歳から練習をしているとのことで、フォークソングを聞きました。他の教室では、「鬼滅の刃」のテーマ曲を弾いておられました。最後に、子どもたちが最近学習している「宝物」についてのスピーチを行いました。

 コミュニケーションは「伝えたい思い」がどれくらいあるかだと考えます。伝えたい思いがあれば、言葉を補うために、身振りをしたり、顔の表情に現れたりします。正しい文法を習得しながら、「伝えたい思い」をもって会話してほしいと思います。



このブログの人気の投稿

4月8日(月)令和6年度スタート

3月15日(金)卒業式

6年生修学旅行