5月26日(木)、27日(金)4年宿泊学習

 5月26日(木)、27日(金)、4年生がサイクリングターミナル砂丘の家を拠点として、宿泊学習を行いました。

1日目は、鳥取砂丘ビジターセンターへサイクリング。ビジターセンター内で風紋実験を見せていただいたり、砂丘散策をしました。さらさらの砂の感触を楽しみながら、砂丘の植物や生き物について学びました。

午後からは隣接する子どもの国で砂絵体験をしました。カラフルな色の砂を使い、世界で一つだけの作品を完成させました。

夜は、本来ならば夜の砂丘で星空観察をする予定でしたが、あいにくの雨となり、ビジターセンターの方に星座についてのお話をお聞きしました。

2日目は、鳥取大学乾燥地研究センターを見学しました。世界の最先端の乾燥地研究の説明をとても興味深そうに聞いていました。

鳥取砂丘のすばらしさ、友達との協力など、たくさんの学びがあった宿泊学習でした。








このブログの人気の投稿

4月8日(月)令和6年度スタート

3月15日(金)卒業式

6年生修学旅行